前回に引き続き、アフターを断ってしまったお客様へのフォローの仕方をご紹介します。
アフターを断り続けるだけではお客様が離れてしまうだけなので
- 別のとこで埋め合わせをする
- 後日連絡をしてアフターフォローをする
のがベストです!
とお話ししましたが、まず
①別のところで埋め合わせをする
というのは、なにも特別なことをする必要はありません
お詫びにちょこっと埋め合わせをかサービスをするということです
例えば、次に来店された際にタバコをプレゼントしてみたり
出勤前に食事に誘ったりなどです
出勤前の食事では、アフターに行けなかったお詫びとして誘われて嫌な気持ちになる人はいませんし、上手くいけばそのまま同伴してもらえる可能性もあります。
※出勤前にということは必ず伝えましょう
その他にも喜ばれそうなちょっとした気遣いをしてみてください。